2008年01月30日

流行

衝撃的な事がありました。

朝、モカと散歩をしていたら、同じく散歩中の
モカそっくりペキに遭遇。
で、なにが衝撃的だったかというと

ちっちゃかった・・・・。

特に毛も短くカットな子だったので、モカとの
大きさが歴然。あれなら、片手で抱けそうだな。
ん、両手じゃないと抱っこできないモカが
おかしいのかぁ〜!

あまりのちっちゃさに動揺。これで、ますます
じゃぽんペキオフ会に参加することが楽しみに
なってきました♪
(恐ろしくなってきたとも言う・・・)

ここ最近、家族それぞれの流行。

P1020675.JPG

これはモカPの柚子蜜。
すんごいおっきな瓶入りで、比較対象の為ティッシュ箱を。
内容量1,150g。
ティースプーン3杯をマグカップに入れて、お湯で割ります。
どんだけ流行ってるかというと、1週間でこれを飲み切るくらい
流行ってます。えぇ、飲むのはモカP。

P1020708.JPG

モカの流行。
しろたんに馬乗り。
下に絨毯があるのに、何故しろたんに乗る?!

P1020701.JPG

そして、肝心の絨毯には何故顔を載せる?
使い方、間違ってますよ。

P1020707.JPG

そして、私の流行。
モカのへそ天。それも狭いなかで、無理やりへそ天中。
ここ最近、よくこうなってます。ふと、気がつくと
この格好。

P1020705.JPG

気持ち良さそう。



ニックネーム モカママ&パパ at 16:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

至福な一時

寒いですねー。
あまりの寒さに、羽根布団に毛布がトッピングされました。
と、同時にモカPとの夜中の布団争奪戦もストップ。
一枚の布団(ダブル)を二人で分け合うには、ちょっと
寒すぎる香港。

専業主婦でありながら、駐在員妻失格か?奥様ランチも
連日とかムリな出不精な私。


P1020667.JPG

モカとひたすら、ダラダラと過ごす昼間が至福。

P1020666.JPG

口先だけの世間話とかも苦手なので、モカと過ごす
この時間が至福。

いろんな人に、お稽古もせずに何してるの?と聞かれますが
まぁ、いいんです。
モカが居れば幸せですから。




ニックネーム モカママ&パパ at 15:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

お初な潮州料理

犬友さんたちと、新年会してきました!
潮州料理。

香港に住んで3年になりますが、潮州料理って初めて。

P1020626.JPG

で、これが美味いんですよぉ。
あんまり油っこくないし、味も濃すぎず。

P1020627.JPG

そして、人の話も聞かずに一人で黙々と食べ続けてしまった
このお粥。お魚が入ってます。
香港ではいろんなお粥を食べましたが、今まで食べたなかで
文句無くNO.1!

P1020630.JPG

そして、〆にこちらの麺。
両面をカリッと焼いた麺にかけるのは、何とお砂糖と酢。
最初は「えっ?」と思いながら食べたのですが、最後には
癖になる味と判明。写真見てたら、食べたくなってきたゾ!

こちらのお店。予約必須のお店でして、満員御礼で
かつ、外ではお待ちの方が沢山でした。

こんな時は、もちろんお留守番のモカ。

P1020634.JPG

「ボクはパパとテレビでも見てるから。」

と、無関心を必死に装ってます。内心では浮気を疑い中に
違いない。

P1020635.JPG

「ママなんて居なくても平気だよ!ふーんだ」

と、思っているに違いないのですが、わたしの関心は
モカの鼻。鼻、低いな・・・。

ニックネーム モカママ&パパ at 12:20| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

新年好!

もう、7日も過ぎていて新年も何も、という気分が
いたしますが、明けましておめでとうございます。

年末は、思ったよりもモカPが早く帰ってきたので
夜景の綺麗なホテルのバーで食事をしようとしたのですが
大晦日だからなのか、550ドルのバッフェメニューだけ。
パスタが食べたかったのに・・・。
やむなく、近くでお粥を食べて帰りました。

お正月、と言っても1月2日からは通常通りの香港。
気持ちはのんびりしたいのに、それも許されず。。。
日本の文化、寝正月を満喫したのは・・・

P1020623.JPG

「モカです。寒くてお布団から出られませんっ」

大晦日から急に寒くなった香港。
一番堪えてたのが、モカ。

前日まではこんな感じで活発だったのに

P1020620.JPG

あっちゅうまに

P1020622.JPG

布団国の住人に。

こんなに寒がりで、日本でやっていけるのか心配。


ニックネーム モカママ&パパ at 16:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする