2008年05月29日

いつものあのこ

日本に行くと、絶対に会うあのこ。

PO20080511_3364.JPG

ハイ、ハナちゃんです。

日本滞在8日目。モカPと合流して、ホテルにチェックイン。
滞在先ホテルとハナ家が近くなので、ランチ後に
おうちに遊びに行きました☆

PO20080511_3363.JPG

ハナちゃんは、うちの前に捨てられていた子猫でした。
友人が引き取って、大事に大事に育ててくれたのです。
家猫なので、うちの姉妹猫とは違う美しい毛並み。
そして、おばあちゃん猫(15歳位)とは思えないアクティブな動き!

PO20080511_3379.JPG

ハナちゃんの姉妹猫・うり(右)は、寝てばかりですが?!

香港生活も4年目になり、ハナちゃんとモカが遊べる日が
来るのも近いのでは、と勝手に思ったりするのでした。
(いえ、帰国予定はまったく無いんですがね・・・)

P1020708.JPG

おっと、その前にあや〜んが香港に遊びに来てくれるのを
モカがお待ちしてますよ!



ニックネーム モカママ&パパ at 11:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ちょっと間をおいて

さらっと日本5日目。
日本に行くと必ず病院めぐりになります。
あいだの3日は病院デー。

この日本滞在中に両親と一泊京都旅行をしました。
新幹線のチケット・ホテル・お食事処はすべて
母に任せ、観光する場所は私セレクト。

PO20080519_0093.JPG

京都駅で下車し、その足で向かった伏見稲荷。
この連なる赤い鳥居をどうしても見てみたくて。

PO20080519_0089.JPG

京都はマンホールも何だか可愛らしい。

PO20080519_0024.JPG

下鴨神社の糺(ただす)の森で癒されたり

PO20080519_0087.JPG

こんな所が「オゥ、キョウト、ワンダフォー」とちょっと
外国人気分になったり

PO20080519_0085.JPG

お刺身が最高に美味しくて

PO20080519_0086.JPG

椀物の柚子の蝶が可愛くて、「あぁ、日本ていいなぁ」と
しみじみ思う旅でした。
(この頃、モカPも一人沖縄で「日本ていいなぁ」を満喫中)

P1020779.JPG

その頃モカは香港でお留守番中だった訳ですが
下鴨神社でワンコをお散歩させている人を見て
「モカも連れてきてあげたいなぁ」と思いました。

ニックネーム モカママ&パパ at 12:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

日本一日目

この前の一時帰国は、ちょっと盛り沢山だったので
日を追って振り返り。

かわいい一日目(っていうか、日本到着日)

日本に着いたのは、もう20時をまわっていて
空港から実家までは2時間以上かかるので
何も出来ませんでした・・・なーんて事は無い!

空港の荷物を受け取るターンテーブルの側には
動物検疫カウンターがありまして、荷物を受け取るまでの間
ここに入り浸っておりました。

丁度香港を離れる直前に、犬に入れるマイクロチップ関係の
話題が多かったので、チップの事を確認しようと思ったんです。

カウンターの方はとっても説明も親切。
かつ、こんなものも頂きました。

PO20080519_0097.JPG

検疫ガイド、日本語版・英語版。
いや〜、ありがたい。あっさりした作りだけど
ザクッとドクターに日本の検疫を知ってもらうには
いいよね。早速、英語版をドクターに渡さねば!

ところで、怖い話を聞きましたよ〜。
外国から日本に帰ってきたワンちゃん。チップを
読み取ろうとしたら、何と!チップが飛び出てゲージの底に!
きゃあ〜顔(なに〜)
ドクターのところに行く度に、チップをコマめにチェック
してもらおうっと・・・顔(汗)

P1030043.JPG

「チップ・・・それっておいしい?」






ニックネーム モカママ&パパ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

「MOCHA」

日本に帰って、実はちょっと楽しみにしていたのが
こちらモカの写真集。

「あ〜、やっちゃったね」と思っている人が
香港に2名、台湾に1名いると思われます(笑)

PO20080513_0000.JPG

これをモカPの実家のご両親にプレゼントしました。
出来上がった写真集。
ふと見れば「モカとモカPの写真集」になってたので顔(汗)

受け取ったご両親からは「最高Good」と言われたので
渡してよかったなぁと思いました。

PO20080513_0001.JPG

これも思い出。

そうそう、モカPによると「MOCHA」写真集は
Part 2、3と続いていくそうですよ〜。


ニックネーム モカママ&パパ at 12:14| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

香港に戻りました♪

香港に戻ってきました〜。

半年振りの日本は、お天気にも恵まれ、気候も爽やか。
ただ、カラスが多くて怖かったかも。

そしてこちら。

P1030177.JPG

モカPが一人で行った沖縄旅行のおみやげ。
そして、甘い物の後ろに白い影・・・

P1030176.JPG

P1030175.JPG

かなり興味心身なんですが、あげませんよ〜。

P1030178.JPG

ちぇ〜って顔してますが、さすがにこれはダメ。

2週間お留守番ありがとう。
お土産はちゃんとあるからね。
ニックネーム モカママ&パパ at 11:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする