2008年07月12日

マイ・マムからの依頼

皆さーん、アガリクスっていうキノコ、ご存知?

突然、母から電話で
「アガリクスが香港で幾らで売ってるか、調べて〜」
と、言われました。

日本では免疫力アップだったり、癌に効くということで
wikipedia参照)
このアガリクスを使ったサプリメントが売られているそうです。
高価な物でもあるので、漢方本場の香港でだったら安く手に入る
のではないかと思ったらしく、こんな依頼が!

PO20080712_0000.JPG

漢方屋さんを覗いても、どうにも見つからなかったアガリクス。
思わぬところで発見。ジャスコで売ってました(^_^;)
漢字名では姫松茸というそうです。これは、漢方スープの
詰め合わせですが、アガリクスだけの袋も売ってました。
100gで50ドル。

PO20080712_0002.JPG

私は持病の関係から、お医者さんに漢方を禁じられていますが
スープなら良かろうと煮出して…飲めませんでした!
煮出している時から危険な香り。もうムリな予感!
そして予感的中!なんちゅうか、濃厚なキノコ臭に
ヤラレマスタ…。

PO20080606_0007.JPG

雨続き香港。黄雨警報が出ているなかモカさんを
またまた坊ちゃん刈りのツアーへ。
片手に10kgのモカを抱え、片手に傘で死ぬかと。
はやく青空が見たいです。




ニックネーム モカママ&パパ at 16:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする