2008年07月12日

マイ・マムからの依頼

皆さーん、アガリクスっていうキノコ、ご存知?

突然、母から電話で
「アガリクスが香港で幾らで売ってるか、調べて〜」
と、言われました。

日本では免疫力アップだったり、癌に効くということで
wikipedia参照)
このアガリクスを使ったサプリメントが売られているそうです。
高価な物でもあるので、漢方本場の香港でだったら安く手に入る
のではないかと思ったらしく、こんな依頼が!

PO20080712_0000.JPG

漢方屋さんを覗いても、どうにも見つからなかったアガリクス。
思わぬところで発見。ジャスコで売ってました(^_^;)
漢字名では姫松茸というそうです。これは、漢方スープの
詰め合わせですが、アガリクスだけの袋も売ってました。
100gで50ドル。

PO20080712_0002.JPG

私は持病の関係から、お医者さんに漢方を禁じられていますが
スープなら良かろうと煮出して…飲めませんでした!
煮出している時から危険な香り。もうムリな予感!
そして予感的中!なんちゅうか、濃厚なキノコ臭に
ヤラレマスタ…。

PO20080606_0007.JPG

雨続き香港。黄雨警報が出ているなかモカさんを
またまた坊ちゃん刈りのツアーへ。
片手に10kgのモカを抱え、片手に傘で死ぬかと。
はやく青空が見たいです。




ニックネーム モカママ&パパ at 16:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アガリクスね〜。。
そんなに臭いんだ。
キノコ臭って聞いただけで、私も無理っぽい。

でもこの無理っぽさが病気に効くのかな。

香港のジャスコがイタリアにもあるといいな。ほーしーい!!
Posted by ターボ at 2008年07月13日 05:45
>ターボちゃんへ
キノコ嫌いじゃないんだけど、こう濃厚な
キノコ臭は苦手、と今回気がついたよ。
確かに、このムリなところが効くんでしょう…。

イタリアだと日本の食材って、やっぱり
手に入りにくいのかな。香港は本当に便利だと
思うよ。でも、初めての国がこんなに便利だと
違う国に行った時、すごい苦労しそう。
Posted by モカママ at 2008年07月14日 19:51
アガリスク知ってますよぉ。
よく薬局に「アガリスクあります」なんて張り紙してあります。
癌にも効くとも言われてるから とにかく凄いんだと思っていましたが
臭いも凄いとは…ドコモ提供椎茸嫌いの私には絶対無理でしょう…バッド(下向き矢印)

それにしてもモカママさんexclamation×2
片手にモカちゃん抱えて傘なんて…チャレンジャーですあせあせ(飛び散る汗)
ぅ〜ん、男らしい顔(メロメロ)
Posted by ぽろん姫 at 2008年07月16日 09:39
はじめまして!
同じ白ペキ「ムック」と暮らしてます犬(笑)

姫マツタケは日本では高いんですよ〜!
たまたま、私の友達が勤めている会社が日本で栽培・販売してるらしく、たしかに癌に効くそうです。
ペット用のものも発売されたらしく、一個いただきましたが小さいビンで7000円もするらしいです・・・ふらふら高い!!
100gで50ドルは安いですね!
でも、臭いんですね顔(なに〜)

モカちゃんは10キロもあるんですか??
見えないですね〜!
坊ちゃん刈り。可愛い坊ちゃんですねわーい(嬉しい顔)
Posted by りんか at 2008年07月19日 18:41
>ぽろん姫さんへ
椎茸嫌いだと、もうダメかも。
でも、日本なら粉末とかで飲みやすい
状態で売られているはず。
これなら大丈夫かなぁ、と思ってます。
片手でモカは相当きついんでありますが
やっぱ慣れ?なのか、翌日肩こりが残らない
ようになってきました!
自慢にもなりませんが顔(汗)

>りんかさんへ
初めまして!コメントありがとうございますかわいい
小さいビンで7000円!!!びっくりです。
でも、ペット用があるっていうことの方が
びっくりかも。
香港のは姫マツタケそのまんま乾燥で
売ってます。だから、臭いもしっかり残って
いて…えーとちょっと凄いです顔(汗)
ペキ本場の中国におりますが、モカほど
大きなペキ見かけません顔(え〜ん)でも、これが
我が家の標準サイズになりつつありますあせあせ(飛び散る汗)
Posted by モカママ at 2008年07月21日 19:27