2008年07月23日

いつかの本帰国のために・再び

7月21日は私の誕生日でした。

が!朝から大忙し。ハイ、再びです。
ハイ、狂犬病抗体価検査の為の採血です、モカさんの。

もう2度目だから余裕〜、とこの余裕があだに…あぁ。
検査機関に検査料金を送金するのを忘れたり、書類の
プリントアウトがスムーズにいかなかったり…。

そして、去年の惨事を踏まえて朝の6時からモカの散歩。
1時間みっちり歩いて、予約時間の10時30分まで
モカを疲れさせることに命をかけてみました。

去年の惨事っちゅうのは…

モカ病院にて大暴れ。
腕からの採血→両腕共失敗。
胸毛にハゲをこさえて胸から採血→失敗。
結果採血来週に持ち越し。
そして改めて行われた採血も再び暴れて、途中休憩しながら
なんとか終了。

PO20080719_0010.JPG

モカ「予防注射は得意なんですけどねぇ」

と、これが去年。

ということで、今年はモカを疲れさせて採血にLet's Try!

その効果なのか、女子三人(私、助手のお姉ちゃん二人)で
押さえ込んだからなのか、今年は無事採血終了。

押さえ込んでいる間は、ドクターから「please talk to mocha」と
指令が出ましたので、モカの意識を採血から離す為に女子三人で
超話しかけてました、モカに顔(汗)

「mocha good boy!」とか「モカァ〜 モウチョットマッテ」とか
「hey mocha〜コッチコッチ」とか。

待合室にいた人は「何事ゾ?」っちゅう感じだったと思います。

PO20080719_0008.JPG

「いや〜、マジ大変だったっす」

採血終了後、書類を持って魚農省まで。
これまた、道中あまりの暑さにぶっ倒れそうに…バッド(下向き矢印)

そして、今日7月22日再び魚農省に行き、政府のハンコを
押してもらった書類をいただき、それをドクターの所へ
持って行き、ひとまず終了。あとは日本の検査機関からの
結果待ち。

PO20080719_0006.JPG

「マムの誕生日だったんで、採血がんばってみました、えへ」

と、お八つをもらってほくそ笑むモカさん。

今回この検査の料金が、去年よりも300HKドル高かった。
多分、D○Lの輸送料金が上がったんだと思う。
アマ○ンも上がってたし。原油高がこんな所にも影響を
与えてるんだ、としみじみした1日でした。

ニックネーム モカママ&パパ at 00:42| Comment(6) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んだだけで、暑さ&大変さが伝わってくるよ。今回は毛は刈らずに済んだの?

犬とか猫の採血って大変そうだよね。血管見えなさそうだし・・。

かわいいモカ様!
お疲れ様でした。。
Posted by ターボ at 2008年07月23日 03:04
え〜?これって毎年するの注射大変すぎるぅ顔(なに〜)
でもこれでいつでも本帰国になれるわねっぴかぴか(新しい)
ワンの採血って意外と大変よね〜。
うちもそういえば腕からじゃ無理だったなぁ〜。
モカちゃんお疲れ様っ。

そうそう。モカママお誕生日おめでとうね〜るんるん
Posted by ふぇんふぇん at 2008年07月23日 08:09
モカママさん&モカちゃん、抗体検査採血お疲れ様。
一仕事終えたーっていう感じですね。
我が家も9月中旬にはしなくてはいけないんです。
1年半なんて早すぎ・・・。

モカママお誕生日バースデーおめでとう!
思い出の残る!お誕生日でしたね(笑)
Posted by HKモモママ at 2008年07月23日 10:01
>ターボちゃんへ
毛はねぇ、両腕にハゲが出来ました顔(汗)
そうはいっても3回注射さしたからねぇ。
本当は胸からとるのが楽らしいんだけど
モカは太ってるから採りにくいんだって〜。
ってか、香港激アツ晴れです。イタリアも暑そう
なんだけど、湿度がないから楽なのかな?

>ふぇんふぇんさんへ
この検査は1年半ごとにしなくちゃいけないん
ですよ〜。去年の1月にやったので、今再び。
ちなみに、ドクター曰く採血は胸からが
やりやすいそうです。モカは太ってるから
胸からは採れないんだって顔(え〜ん)
こんなありさまで、誕生日当日はもうグッタリ。
お祝いは改めて、ですかわいい

>HKモモママさんへ
本当に思い出に残る誕生日でした顔(汗)
もう、夜はヘトヘト。でも、これで一安心です。
モモママさんは9月ですね。本当に1年半なんて
あっという間で、もう?って感じでした。
でも、この短さのお陰なのか、前回のことも
よく憶えていたので、なんとかなったような
気がしますGood
Posted by モカママ at 2008年07月23日 12:37
モカママさん、お誕生日おめでとうございますバースデー(遅いですが・・・)

検査大変なんですね〜!ビックリしましたexclamation×2
つれて行くのも連れて帰って来るのも国が違うと大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

少し前の記事を読ませてもらって、耳蒸れ。
最近ムックもよく掻いてるんですよ顔(汗)
耳を見てもきれいだし変化なしなんですが、もしかしたら耳蒸れですかね?
病院行ってみます。
Posted by りんか at 2008年07月25日 18:10
>りんかさんへ
ありがとうございます!
ワンコにもパスポートがあればいいのに
と、常々思うくらい大変です。
でも家族の一大事、頑張れます!
モカの耳も、一見きれいだったんですが
よく掻くし、ちょっと臭いがいつもと違う
感じだったんです。で、病院に連れて行ったら
目では確認できない奥の方が炎症してると
言われました。
耳のなかと限らず、皮膚が炎症を起こしている
場合もありますので、いつもと違うな、と感じ
たら、病院へ!がお勧めです。
何ごとも無いといいのですが。
Posted by モカママ at 2008年07月28日 00:20