2008年07月23日

いつかの本帰国のために・再び

7月21日は私の誕生日でした。

が!朝から大忙し。ハイ、再びです。
ハイ、狂犬病抗体価検査の為の採血です、モカさんの。

もう2度目だから余裕〜、とこの余裕があだに…あぁ。
検査機関に検査料金を送金するのを忘れたり、書類の
プリントアウトがスムーズにいかなかったり…。

そして、去年の惨事を踏まえて朝の6時からモカの散歩。
1時間みっちり歩いて、予約時間の10時30分まで
モカを疲れさせることに命をかけてみました。

去年の惨事っちゅうのは…

モカ病院にて大暴れ。
腕からの採血→両腕共失敗。
胸毛にハゲをこさえて胸から採血→失敗。
結果採血来週に持ち越し。
そして改めて行われた採血も再び暴れて、途中休憩しながら
なんとか終了。

PO20080719_0010.JPG

モカ「予防注射は得意なんですけどねぇ」

と、これが去年。

ということで、今年はモカを疲れさせて採血にLet's Try!

その効果なのか、女子三人(私、助手のお姉ちゃん二人)で
押さえ込んだからなのか、今年は無事採血終了。

押さえ込んでいる間は、ドクターから「please talk to mocha」と
指令が出ましたので、モカの意識を採血から離す為に女子三人で
超話しかけてました、モカに顔(汗)

「mocha good boy!」とか「モカァ〜 モウチョットマッテ」とか
「hey mocha〜コッチコッチ」とか。

待合室にいた人は「何事ゾ?」っちゅう感じだったと思います。

PO20080719_0008.JPG

「いや〜、マジ大変だったっす」

採血終了後、書類を持って魚農省まで。
これまた、道中あまりの暑さにぶっ倒れそうに…バッド(下向き矢印)

そして、今日7月22日再び魚農省に行き、政府のハンコを
押してもらった書類をいただき、それをドクターの所へ
持って行き、ひとまず終了。あとは日本の検査機関からの
結果待ち。

PO20080719_0006.JPG

「マムの誕生日だったんで、採血がんばってみました、えへ」

と、お八つをもらってほくそ笑むモカさん。

今回この検査の料金が、去年よりも300HKドル高かった。
多分、D○Lの輸送料金が上がったんだと思う。
アマ○ンも上がってたし。原油高がこんな所にも影響を
与えてるんだ、としみじみした1日でした。

ニックネーム モカママ&パパ at 00:42| Comment(6) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

サンジョルディへの道

今回限られた時間のなかではあるけれども、どうしても
手に入れたかったもの。
それがこれ。

かわいいサンジョルディのたまごちゃんかわいい
たまごちゃん.jpg


モカとお邪魔した先のおうちにあったおもちゃ。
(もちろんわんこ用)
よそ様のおもちゃなのに「ぼくのだ!」とばかりにくわえて
放さない様子を見て、絶対手に入れなくちゃと思ったおもちゃ。
チョコレートの香りがモカの心をくすぐった模様。

しかし、サンジョルディへの道は遠かった・・・。
近所で探してみるものの無く、ネットショッピングなんて
している時間も無く、自分の足を使うしかないと判断したのですが
これがまずかった〜。
ネットで探し当てたのは、京王線仙川駅にあるDogs 1st


うちからだと40分くらいで到着できる距離なのですが
なにせ行ったことの無い場所。
やっぱ土地勘のないところに行くのは危険ですね〜。
迷いに迷いました・・・駅出てから・・・気温35度・・・もうやだ〜(悲しい顔)
駅から5分強の場所に、20分もかかりましたよ!
いや・・・もっとか?地図読むの得意なんですけどね・・・。

で、やっと手に入れたたまごちゃん。
苦労しましたが、買ってきて良かったと思わせるモカの
遊びっぷりぴかぴか(新しい)

P1000727.JPG

遊びすぎて爆睡。当分の間はこれが一番のお気に入りに
なりそうです♪


ニックネーム モカママ&パパ at 12:23| Comment(11) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

アツい一日

昨日はお友達の家でワールドカップ観戦(テレビ)。
モカも連れて行きましたサッカー
ここのおうちにはとっても可愛いポメラニアンが居るのですが
モカ、このポメちゃんが大好きなんですよね〜揺れるハート
ほぼ毎週会っているのに、遊びたくて仕方がない。
会う度にかなりしつこく追い掛け回します。

もちろんサッカー観戦中もポメちゃんを追い掛け回してました。
結果・・・

    P1000461.JPG
    疲れた・・・


   P1000460.JPG
    もう起き上がれない・・・


  P1000459.JPG
  こんなとこ撮らないで・・・


P1000462.JPG

目、全開ですが激寝してます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
モカにとってもアツい一日でした。
ニックネーム モカママ&パパ at 16:54| Comment(8) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

モカの元気がない時

先日、体調が悪くて臥せっていた時に思ったこと。

「モカの体調が悪い時ってあったっけ?」

う〜ん、う〜ん、思い出せない・・・

     ・
     ・
     ・

ありました、1回だけ、この時。

CIMG0285.JPG

かわいいモカ、男の子からおかまちゃんへかわいい

去勢手術後、さすがに当日は麻酔が残っていてふらふらでしたが
次の日には元気いっぱーい!
エリザベスカラーを武器に足にぶつかってきたり
エリザベスカラーで小顔効果を楽しんだり
エリザベスカラーでおもちゃをすくったり、楽しそうでした顔(汗)

去勢手術をするにあたり、とても心配だったので
いろんな方のわんこブログで術後の様子をチェック
させていただきました。
大抵2〜3日は元気がなかったり、食欲が無かったりする
みたいですが、モカには当てはまりませんでした。

CIMG0273.JPG

「おもちゃ、大好き〜。エリザベスは便利だな。
これですくっちゃお揺れるハート

CIMG0280.JPG

「おやつ、くだちゃ〜い揺れるハート

モカの辛いことや、痛いこと、なかなか分かってあげることが
出来ないので、元気が一番。
まして、去勢手術はこちらの勝手な都合から。
元気なことに改めて感謝ぴかぴか(新しい)




ニックネーム モカママ&パパ at 10:31| Comment(6) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

あの頃モカは・・・

モカがうちに来た時、大きさを覚えておくために思わず
24cmスリッパと写真を撮ってしまいました。
もっと分かりやすいものと、写真を撮っておけばよかった〜。

CIMG0205.JPG

モカ「そうですよ〜、なんでスリッパ・・・」
ニックネーム モカママ&パパ at 23:26| Comment(2) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

モカの特技

我が家にモカを迎えて驚いたことがありました。
それは「立ってフン
催すと壁に向かって仁王立ち。しばらく前足で壁を引っかき
気持ちを高めて、出すexclamationみたいな。
初めて見た時はビックリしました〜どんっ(衝撃)

CIMG0200.JPG

モカ「毎回立ち上がるから大変です揺れるハート
ニックネーム モカママ&パパ at 17:29| Comment(6) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

モカパパとの約束

香港で犬を飼うにあたって、モカパパと約束したこと。

かわいいお約束かわいい
1.病院に行くときは出来るだけ一緒に行くこと
2.病院ではモカパパがお医者さんと話すこと
3.2人でちゃんとしつけること

と、大雑把ながらこんな約束をしました。
モカパパ、英語はちょっと得意。モカママ、日本語が得意。
なので病院などは必然的にモカパパに頑張ってもらわないと
いけない場所なのです。

mocha1.JPG

モカ「パパ、ぼくのために頑張ってくれませんかねぇ黒ハート

ニックネーム モカママ&パパ at 11:25| Comment(0) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

わんこあれこれ

わんこを飼う、ことも初めてならば、香港のペットショップも
初めてで、と〜〜〜っても大変でした。
言葉が通じないのですよ・・・あせあせ(飛び散る汗)
ですが、一緒に来てくれたお友達がすばらしくて
何から何まで聞いてくれて、モカのこともチェックしてくれました。
感謝かわいい
お店の人に言われて驚いたことがあります。それは
「おうちに犬を連れて帰って1週間以内に病院に行って。
お医者さんからこの犬は問題が有るって言われたら
他の犬と取り替えるから。」・・・exclamation&question
お医者さんに連れて行って、モカもボディチェックを受けました。
問題なし黒ハート

CIMG0197.JPG

モカ「元気一杯でするんるん


ニックネーム モカママ&パパ at 22:27| Comment(0) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての印象

モカとの出会いは香港にあるペットショップ街で。
「ペキニーズ〜ペキニーズ〜るんるん」と鼻歌を歌いながら
うろちょろすること20分。
とあるペットショップの片隅にペキニーズの赤ちゃんが3匹
いました。ゲージの中で2匹がけんかするなか、1匹だけが
踏まれても、蹴られても、体当たりされても、ただひたすらに
眠っていました。
この眠っていた子がモカですexclamation

はじめてわが家に来た日は疲れてお休みしてしまいました。

CIMG0189.JPG




ニックネーム モカママ&パパ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとめぼれ・・・?

香港の街の片隅で、出会いました。
これからモカとの香港生活をモカパパ&ママで
紹介していきます。

我が家にきたばかりの頃のモカです。
(去年の7月頃exclamation)

CIMG0204.JPG

はじめましてモカです揺れるハート

ニックネーム モカママ&パパ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする