2007年11月29日

二人旅

お天気の良さに、思わずモカを片手に行ってみました。

P1020482.JPG

ハイ、ワンチャイの犬OK公園です。初めてです。

P1020485.JPG

この公園広いんですが、平日は何と言うか・・・無人?無犬?
モカと滞在したのは1時間位でしたが、入れ替わることもなく
その間、いたのは5匹のワンコ。そして5人の飼い主。

P1020474.JPG

記念にパチリ。

P1020487.JPG

普段のお散歩からして、端っこが好きなモカですが
こんな広い所でも、歩くのは端・・・。

P1020488.JPG

こーんないいお天気なので

P1020486.JPG

あっという間に休憩に。

家から公園まで往復1時間、公園滞在1時間の
ちっちゃな旅でした。







ニックネーム モカママ&パパ at 18:09| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

プリン待ち

モカはパパも好きですが、プリンも好き。

P1020442.JPG

どれ位好きかといえば

P1020457.JPG

こんな所から覗いてみたり

P1020446.JPG

こんな熱視線を送ってみたり

P1020450.JPG

うにょーんと首を伸ばして、アピールしてみたり

P1020451.JPG

やっぱり大人しく待ってみたり。

P1020455.JPG

これだけ頑張っても、カラの容器しか舐めさせてもらえません。

P1020459.JPG

でも、満足☆


ニックネーム モカママ&パパ at 10:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

レッツ・ラ・ダイエット☆

モカが病院に行くと必ず言われるこの言葉。

「too fat!」

ドクター・・・もう耳にタコですもうやだ〜(悲しい顔)

昨日モカの下痢が酷いので、病院に行ったついでに聞いてみた。

モカママ「モカの理想の体重は?」

ドクター「8キロだな」

8キロですか?!てっきり6キロとか言われるのかと思ってたけど
8キロでいいのか・・・。

いわゆる「ペキニーズ」という犬の標準体重は4〜5キロと
言われています。(本とかに書いてある)
それなのにモカは9.6キロ。
これを5キロとかにしろと?イエイエ、ムリですよ。
と、思っていたので8キロと言われ、俄然やる気が出てきました。
モカのダイエット。

モカPには「20%減だから大変だな」って言われましたが
この冬は「モカ・ダイエット強化期間」にします!!

P1020469.JPG

ところで、これモカの今回の薬。
人間に処方される薬同様、とってもカラフル。
間違える心配も無く、安心お薬。

さぁ、モカさん。ダイエットですぞ!

P1020464.JPG

「じゃあ、ママもですよね!ダイエット。」

という顔で見つめないで。




ニックネーム モカママ&パパ at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

落とし穴・・・

そーいえば、神楽坂にいる時にモカPの心を鷲掴みな
ディスプレイがありました。

P1020326.JPG

分かります?超巨大餃子。
一時間以内に食べるとタダになるそうです。
・・・わたしにはムリ・・・。

さてさて毎月お付き合いしている、ノミよけ・ダニよけの
フロントライン。旅行のタイミングで、数日間薬をつける
ことが出来なかったんですが、ここに思わぬ落とし穴が!

たった数日の事なのにやられました・・・ダニ。
ダニという単語は知っていたけど、見たのは初めて!
モカをなーでなーでしている時に、「あれ、モカち○びが
おっきくなった?」と思って、お腹を見てみると何だか
茶色いものが・・・。
場所も微妙に違うし。
よく見ると、それは明らかに虫!それもクモっぽい!
こいつがどんなに引っ張ってもとれない!
あまりにも取れないので、おかしいなぁと思った時に
頭に浮かんだのがダニという単語。

慌てて、ネットで検索してみたところそれが「マダニ」という
虫だと分かりました。
それも、ムリに捕ろうとしてはいけないらしい。
ムリに捕ると
マダニのお腹をつぶしてしまう→マダニの病気が犬に移動する
らしいです。

適切な対処は
「病院で捕って貰う」か「マダニを酔わせてとる」
うちがとった対応は病院でしたが、先生からは怖いことを
言われてしまいました。

「3週間は要観察。食欲がなかったり、元気がなくなって
死んでしまう場合もあるよ」

ダニって言葉で知っていても、どんな生き物でどんな病気に
なるのか、全く知りませんでした。
3週間たってモカは元気。でも、自分のせいでモカが
病気になっていたかも、と思うと本当に恐ろしくなります。
これからは忘れないぞ!フロントライン!

参考までにこちら→マダニについて


P1020370.JPG

この季節、あると便利なホットモカ。
モカの下に足をグイグイいれると、とってもあったか☆

ただ強引過ぎると

P1020357.JPG

「止めてくだちゃい・・・」

逃げられます。。。



ニックネーム モカママ&パパ at 10:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ウニ!ウニ!うにぃ〜

この前の日本で行ったお店。
あんまりにも美味しかったので、ブログに載せなければ!

神楽坂 ラ・トゥーエル

フレンチをこよなく愛する旦那様が大興奮の一品。

P1020315.JPG

前菜のウニのムース。
前菜は二人で違うものをとって、半分こが我が家の掟。
ですが、これは二人ともチョイス。
大正解でした。どちらか一人だったら、血みどろの争奪戦が
行われていたことでしょう・・・。
本当に美味しい。お店のスペシャリテというだけあって
至福の一時を味わえました。フレンチでウニってあんまり
出てこないしなぁ。

P1020322.JPG

コンソメのカプチーノ。
これはお口直しとして出てきたのですが、大抵は
シャーペット。
でも、これが最高に美味しかった!お口直しと侮っては
いけないのです。

今回の帰国で泊まっていたホテルが神楽坂に
ありました。
地元高円寺から総武線で30分位の距離なのに
訪れたのは、2回目。
石畳が素敵で、料亭の玄関の設えが素敵で、坂の上からの
夕焼けが素敵で・・・日本ていいなぁってちょっと里心。

そして、その頃お里の実家では

P1020339.JPG

マミーがはなちゃんに芸を仕込んでました。
マミーが手を離しても、この状態で10秒キープできる
そうです。すごい!モカには出来ないな・・・。

ニックネーム モカママ&パパ at 13:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

ペキらしく

ご無沙汰しました〜。

日本から帰ってきてから、日本から主人の友人がお泊りだったり
階段から落ちて、骨を痛めたりしてました・・・うぅ。
しばらく安静だそうで、すっかりおうちに篭もり気味。

そうそう香港も、やっと涼しくなってきました。
涼しくなった香港で、することといったら!

「モカの毛を伸ばすこと!」

P1020365.JPG

夏の間はこーんな感じでカットしていますが

P1010508.JPG

冬はこんな風に伸ばします。

ペキの醍醐味として、思いっきり伸ばしてみたいのですが
香港に住んでいると、延ばせる期間は4ヶ月間くらい。
う、短い。。。

毛の長いモカ。冬の楽しみです♪


ニックネーム モカママ&パパ at 22:27| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ターボが往く!

香港に戻りました〜。
4月に一時帰国。8月に一時帰国。10月に一時帰国。
と、ほぼ3ヶ月ごとに一時帰国。
そして、帰国の度に必ず訪れる先はターボ邸。

P1020338.JPG

こちら、シーズーのターボさん。モカよりお兄さん。

P1020303.JPG

お泊りした朝。ターボさんの視線の先には

P1020334.JPG

ターボさんの弟(2歳)が、まだ熟睡中。

P1020304.JPG

次の瞬間には、こんなに微笑ましい光景が!

立派なアニキ、ターボさん。

「弟の眠りを邪魔するな!」

な、感じのターボさんにメロメロな私。

幸い、今回の浮気には気がつかなかったモカ。
ただ今、こんな感じで久々のおうちを満喫中眠い(睡眠)

P1020346.JPG

ニックネーム モカママ&パパ at 11:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

国慶節

香港、国慶節で3連休。
我が家はこのお休みを利用して、日本へ一時帰国です。

ワタクシ、夏休みの宿題はギリギリにならないと
出来ないタイプ。

ですので、帰国向けパッキングもギリギリ。
夜の10時から始まり、二人分ですので、段々混乱し始め
ひとまず0時に終了。

そして、もちろん終わらないので朝6時に起床。
混乱中にもかかわらず、モカPから
「ブログのコメントに返事しとけ!記事もアップしとけ!」
と、鬼監督並みの発言・・・うぅ。
この季節、大変なんだよぅ。何十年も住んでた日本なのに
どんな洋服をもって行けばいいのか、分からないし
結婚式もあるし。

ハッ!Σ( ̄□ ̄;
のんびり、更新している場合ジャない!
愚痴ってる場合ジャない!

P1020263.JPG

モカは昨日から、合宿へ。
お預けに行く前に、大量に撮った写真のなかの一枚。

モカ「何だか、手の匂いが気になります・・・」

P1020261.JPG

朝からバタバタしている私を見て、落ち着かないモカ。
ちょっと、アンニュイふぅ。
ニックネーム モカママ&パパ at 08:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

たまには夫婦揃って・・・

今年の夏は、本当によくお腹を壊しました。
酷いものから、あっさり型まで様々に。

香港の恐ろしいところは

火を通していてもお腹を壊す

ところでしょうか。

この土日。夫婦揃ってお腹・絶不調。
何が中ったのかすら、分かりません。

モカP「牡蠣じゃないか?」
モカM「一緒に食べたのに、アタシと7時間位差がでてるよ。」

と、恐ろしいことにモカPと私の腹痛には数時間の差が。
まぁ、二人でダウンしちゃうとモカのお相手が出来ませんし
お互い気遣えないので丁度いいんですが。

兎に角今週末から、じゃぱーーん☆なのできっちり治さねば。

P1020237.JPG

そんなことすると、お腹壊しちゃうぞ!の図。
拾い食い。

P1020236.JPG

台所から拾ってきたのは・・・

P1020235.JPG

モカ「キュウリですけど、何か?」

ニックネーム モカママ&パパ at 16:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

バンマス

モカがバンドマスコット(勝手に任命)を務めるモカPのバンド
「SIGNAL 8」のHPがリニューアルしました!

SIGNAL 8」HP

悪戦苦闘の末、出来上がったようなのでぜひご覧下さい。

それにしても、ここでお顔をババーンと出しているのだから
モカブログで顔を隠す必要は無いのでは?と思ったり。

モカと一緒のときは、にこっとしているからダメなのかしら?

CIMG0429.JPG

そして、こちらバンマス・モカ。
恥しがり屋でもあります。

この恥しがり屋のバンマス。時に熱心な追っかけをもつ
グラビアアイドルになることも。

P1020138(1).JPG

この前、遊びに来てくれたお友達がモカの事を一生懸命
写真に収めようとしてくれていました。
なのに、忍犬・・・。






ニックネーム モカママ&パパ at 12:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

置き土産

先週の金曜日から5日間、お友達一家が遊びに来てくれました!

我が家に宿泊だったのですが、大人2人と子供一人を迎えると
そりゃもう合宿の様な感じで、激楽しかったです。

最初はモカとお子様がどうなるのかと、ハラハラして見て
いましたが、ハラハラ損でした。微妙な距離はあったけど
まぁ、お互い楽しんでいるかなと(^_^;)

P1020151.JPG

こちら、ソファーの下から出てきた忘れ物。
モカが咥えて持って来ました。お子さんのおもちゃ。
ターボさん、どうしよう?今度持って行く?

P1020153.JPG

お友達のシーツを敷いている時に、覚えちゃった遊び。
シーツに自ら特攻してくるまれてみたり。

P1020152.JPG

すんごい楽しそうなんですが・・・

P1020155.JPG

離してくれないので、お洗濯できなくて困ってます!

ニックネーム モカママ&パパ at 21:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

姉妹

実家の猫うり。その昔、家の前に捨てられていた猫です。
生後間もない、目も開いていない状態で家の前の道路に
捨てられていたのを、母に拾われました。

その時、一緒に捨てられていたのがこちら。

ハナ2.jpg

ハナちゃん
(写真が綺麗に載せられない!素敵な姿はハナちゃんのブログで)

この前の帰国で、久々にハナちゃんに会ってきました。
ハナちゃんはうりと比べると、とってもちっちゃくて
かつ若い。若さを何で判断したかというと・・・動き?
うりには見られない、敏捷な動きにビックリでした。
あと、毛もふわふわで気持ちよかった〜☆

P1020049.JPG

こちら寝るのが大好き・うり。

でもモカも一日中寝てるし、うちで飼うと何でも
寝るのが大好きな子になるんだろうか?

P1020133.JPG

こちら同じくむむーんとのびーで寝るが大好き・モカ。

ニックネーム モカママ&パパ at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ケーキ対決

日曜日にせっせとケーキ作り。
これはモカPの会社グループの方々へのお礼の為に
作成。日頃お世話になってるからね〜。

P1020121.JPG

ケーキ好きモカが唯一見向きもしないバナナパウンド。
オレンジとかは大好きなのに、バナナは嫌いらしい。
不思議なことにモカPとモカの食の好みはよく似ている。
肉より魚が好き、とか。バナナは嫌い、とか。プリンが
大好きとか。

そんなモカの最近のお気に入り!

P1020102.JPG

おもちゃケーキ。
バナナパウンドに目もくれませんが、こちらのケーキには
かなり必死で喰らいつき。

P1020106.JPG

「イチゴが気になるんですけど、好きなものは後」派なモカ。

P1020109.JPG

とっても気に入ったみたいです♪

このおもちゃは頂き物。

P1020034.JPG

一時帰国の際に、香港でお世話になった方からのプレゼント。
こちらのワンちゃんは、とっても優しい子。会う度にホッと
しちゃう癒しワンちゃんです。
お土産、ありがとうございました。


ニックネーム モカママ&パパ at 19:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

日本の美味しいもの

またまた、日本ネタに戻ります。

ここ最近、「手芸に興味あり」な私が日本に帰って
どうしても行きたかった場所。それは吉祥寺。
手芸ビルのユザワヤがあったり、素敵な布が置いてある
コットンフィールドがあったり。ええ、もちろん大量に
買い占めてきましたよ!

フラリフラリと吉祥寺を練り歩き、見つけたもの。
それがこれ。

P1020114.JPG

プリンジャムと青紫蘇みそ。
あまり期待せず、「お土産に良さそう」位の気持ちで
買ってきたのですが、これが激ウマっ!

プリンジャムなんて書いてあるけど、これプリンそのもの。
でも、この美味しさ文章で表現するのは難しい・・・。
だって冷静にプリンジャムって、何かイマイチそうじゃない?
青紫蘇みそもウマっ!でした。これで白ご飯を狂ったように
食べる今日この頃。お土産だったはずなのに・・・。

私がプリンジャムトーストを浮かれ気分で食していると
足元にこの方が!

P1020115.JPG

そう、プリン大好きモカさんです。

「ぼくにも、ひとくちいただけませんか?」


プリンジャムのお店Cerfeuil

ニックネーム モカママ&パパ at 15:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

祝・ライブ

そういえば、載せようと思っていたのにうっかり。

愛しの旦那様、モカPのバンドがついに香港デビュー
しちゃったりしました。(7月末に)

P1010954.JPG

日本にいる時から、何かしら音楽と係わっていた彼。
友人とバンド活動をしたり。音楽について語ったり。
それが、香港に来てからは思うように音楽と係わることが出来ず
とても辛そうに見えました。

時間が経つにつれ、バンドのメンバーが一人増え二人増え
最後にボーカルが決まり、ついにはライブまで出来るように!
実際にライブを見た時は、涙が出ました。嬉し涙☆

P1010976.JPG

モカPを見ていると凄いなぁ、と思います。
海外でお仕事をする、っていうのはとても大変なこと。
それなのに、海外でバンドデビューまでしちゃう。
夢を現実にしていく。凄い!

P1010741.JPG

「自慢のパパです!パパさいこー☆」

ニックネーム モカママ&パパ at 23:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

景気良く!

ま、病気ネタばかりでも何なので日本滞在記。

日本に到着したばかりの頃は、元気だったので
母に誘われるまま、東京ミッドタウンへ。

P1020025.JPG

ランチのデザート。言っちゃなんだけど、話題のミッドタウンに
有るわりには、途轍もなく駄目なレストランでした。
言いたいことは山の様にあるけど。有り過ぎて書けません・・・。
期待しすぎた。

そして夜は会社の先輩に会うために、丸の内の新丸ビルへ。
働いていた時は「新丸が新しくなるまでに、会社を辞めたい!」と
考えていました。
(確か建替えに3年位かかっていたはず)

念願叶ったり、の状態で見る新丸ビルは何となく感慨深げ。
今も働いていたら、このビルを見て感動することは無かった
でしょう。
思えば、遠くなったもんだ。

P1020052.JPG

ヘロヘロになってうちに帰ると、出迎えてくれるのは

女帝その1・うり
女帝その2・はな

最近はすごい。マタタビシートなんて売ってるのね!
広げると、あっという間に猫だらけに。

シートの上で、ごろごろしている猫を見ていると
何となくホッとしちゃうのでした。




ニックネーム モカママ&パパ at 21:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ただでは帰れぬ!

香港に帰ってきました〜☆

本当はもちっと早く帰ってくる予定だったのですが
最近認識しました。アタクシ、体弱いみたいです・・・。

帰国予定日の3日程前から風邪らしき症状。
灼熱地獄の日本で風邪かい?!と突っ込みつつ、市販の風邪薬を
服用。しかし、一向に効かない・・・。
熱も37℃後半を維持。
モカPから「熱が高いと入国できないんじゃない?」と言われ
病院に行って診てもらいました。

診断結果は溶連菌感染。初めて聞きましたよ、こんなの!
それもそのはず。お子様がかかる病気らしいです。
たまーに大人もなるそうなんですが、たまに帰ってきた日本で
何であたしが・・・。
先生からも「ちっちゃい子に囲まれましたか?」と質問が。
でも、今夏休みじゃん。「囲まれまくりです」
お陰様で帰国日を延ばすことになりました。
こんな状態で健康診断を受けたので、結果ひどいだろうなぁ。

ということで、必然的にモカのお泊りも延長。
ごめんよ。

P1020049.JPG

「大丈夫よ〜。あの子ならお泊まり先で楽しくやってるわよ」

と、うり。

P1020050.JPG

「だから、今はアタシを可愛がって頂戴!」

P1020051.JPG

「さ、撫でて頂戴!」

実家に滞在中は「女帝その1・うり」にやられっぱなしの
私でした。







ニックネーム モカママ&パパ at 15:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ちょっと日本へ

日本へ一時帰国します。

香港も暑いけど、日本も暑いとか。
ふぅ〜。


P1010844.JPG

モカはもう一人の母のところでお留守番。
お土産待っててね!

P1010848.JPG



皆様

胃腸炎、無事完治しました。ご心配おかけしました。
今度は日本で食べ過ぎないように気をつけたいと思います。

ニックネーム モカママ&パパ at 12:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

また病気?

急性胃腸炎になりました・・・(ーー;)

とてつもなく辛かったけど、熱があんまり出ない分
2年前、卵にあたった時よりはまだましな症状。
病院は海を越えて、お山の中腹にある所まで行くのだけど
いつ吐くか、そして下痢も止まらぬ状況で海越えは至難の業。
「一人で病院なんて行けないよ!」と騒いでいたら、モカPが
家の近くの病院(もちろん日本語通訳つき)を会社の人から
聞いてきてくれました。感謝☆
(モカPは上海出張の為、どちらにしても一緒には
 来れなかったの。お仕事は大事ですから)

病院では日本語流暢な香港の方が通訳してくれました♪
胃腸炎、すでに流行っているらしいので、皆さんも気をつけて。

P1010905.JPG

モカよりも先にうちに婿入りしていた「しろたん」

P1010907.JPG

どうやら、うちは「白くて」「もっふぁ〜」としているものが
好きらしい。




ニックネーム モカママ&パパ at 12:13| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ある日の夜

先日、といってもちょっと前の土曜日に
女4人でマカオにお昼を食べに行ってきました〜。

お目当ては有名レストラン・フェルナンドの鰯のグリル。
マカオには何度となく行っているんですが、こちらの
レストランは初めて。

P1010893.JPG

お目当ての鰯のグリルは炭火焼。お庭からモクモクと
煙が出続けていました。塩加減もバッチリで何とも美味☆
付け合せのお野菜も美味しくて、文句なし。

P1010891.JPG

他にもアサリの炒めたのとか、鶏肉のグリルとか、イカに
チャーハンにと食べ続け・・・

P1010892.JPG

ふと、気がつけば夜の9時!!!
えーと、確か入店したのが2時ごろだから、7時間ほど
居続けた事になりますね・・・(ーー;)

ま、女4人も集まればこんなこともあるでしょう。
そして集まったのが、モモママさん六福邸おかん小虎姉さん
ならば、7時間も短く感じるというもの。

慌てて帰るも、帰宅時間は午前様でした。。。

そして、帰宅してビックリ大事件!
なんとモカがハンストしてました!あぅぅ!(´Д`)
よくよく考えれば、パパと2人きりで1日過ごすのは
初めてなのよねー。

パパと2人仲良くしているかと思えば

モカぐったり.JPG

モカ「へぇー、楽しかったんだぁ・・・」

と、こちらはあまり楽しそうではないご様子。あぅぅ!(´Д`)
なんでも朝ごはんも、おやつも全く食べなかったそうです。
何となく間違った教育をしている気にさせられた夜でした。

ニックネーム モカママ&パパ at 17:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする