2007年07月06日

365カレンダー

ちょっと前に香港でミニミニ同期会を開催。
日本で勤めていた会社の同期・女子が香港で
働いているのです☆会うのは、5年ぶりくらいか?
それでも、元・同じ会社というだけで会話は尽きることなく
楽しい時間を過ごしました。

そして、先日はご近所さんをまさに「ジャージでコンビニ」状態で
偶然友人と遭遇。こちらの方も元同期。
異国のはずなのに、日本に居るより友人との遭遇率が高く
いや、もうビックリ☆まぁ、あんな状態の私に会った友人も
ビックリだと思いますが(笑)

さてさて、今年もやってきました!365カレンダーの登録。
去年は出遅れましたが、今年はバッチリ登録しましたよ!
ペキニーズカレンダー。こちらの登録期間は

9月21日(金)午前0時まで

となっております。

ペキニーズのご家族の皆さん!奮って登録いたしましょう!

モカは11月にこちらの写真で登録。

P1010646.JPG

はやくもカレンダーが出来上がっているところもあるのが
羨ましい。
香港ではいろんな所でペキを見かけるのに、日本ではまだまだ
少ないのかな・・・。

ニックネーム モカママ&パパ at 18:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

また会う日まで

モカの兄貴分が香港から上海へと旅立つことに
なりました。

モカがまだちっちゃい時から遊んでもらっていた
一つ年上のポメラニアンの男の子。

P1010878.JPG

最初はモカのほうが小さかったのに、あっという間に
背も体重も追い越し。なのに、いつまでたってもモカは
昔の気分が抜けないのか、彼にちょっかいをだす。

P1010879.JPG

彼とモカがまた会えるのはいつになるんだろう。

飼い主同士は会おうと思えば、いつでも会える。

でも彼らが会えるのは、きっとお互いの家が日本に帰ったとき。

それまで、お互い憶えているかな。それとも忘れちゃうのかな。

P1010883.JPG

どちらの家も、いつ日本に帰れるのかは分からない。

2年後?それとも3年後?

それでも、挨拶は「また会う日まで」

P1010888.JPG

ニックネーム モカママ&パパ at 17:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

心安らぐ瞬間

モカはおやつを貰っても、お腹が一杯だと食べない。

いろんな所に隠して、いざという時の非常食にします。
例えばおやつが足りない時とか、お留守番の時に食べているようで
部屋の隅にジャーキーが立てかけてあったり、ソファーの下に
隠していたり。

P1010886.JPG

つい先日は、あまりにも疲れていたのかおやつを口に
挟んだまま寝てました。口から飛び出ているのは
ササミ巻きさつまいも。
本当は何処かに隠しに行こうとしていたのに、眠くて
寝ちゃったのね。
なんとも可愛い瞬間☆
ニックネーム モカママ&パパ at 16:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

祝☆2歳&3年目

いろんな事をうっかりしてました!

まず、モカ祝2歳☆
・・・えぇ、ずいぶん昔に(ーー;)
5月1日には、もちろんちゃんとお祝いしましたよ!

我が家に来た時、モカは生後2ヶ月・体重750g・27cmスリッパより
ちょっと大きな赤ちゃんでした。

CIMG0205.JPG

それがあっという間に

CIMG0320.JPG

モカPの膝からはみ出るようになり

CIMG0363.JPG

ゲージに収まりきらなくなり

CIMG0280.JPG

大人への第一歩を踏み出し

CIMG0428.JPG

そして、今や体重8`超級の立派な忍犬になりました。

・・・って( ̄∇ ̄;)おいおい

そして、我が家も香港生活3年目に突入。
もう3年、という気持ちと、まだ3年、という気持ち。
香港での生活が思った以上に素晴らしいから、生まれた気持ち。
大動脈炎という病気を抱えながら、モカと一緒に生活するうちに
「自分が病気であることを忘れる瞬間」がどんどん多くなり
「生きたい」という気持ちがどんどん強くなった。
香港はそんなモカとの出会いの場所。

P1010741.JPG

「ボクも香港大好きです☆」

P1010742.JPG

「だって、家族でお散歩できます☆」



ニックネーム モカママ&パパ at 23:19| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

健康管理

ご心配おかけしていましたが、随分と体調も良くなって
きました☆皆様の温かい言葉と気持ちに感謝☆

昨日の事。
外出から帰ってくると、モカの両手が黄色

モカは白ペキなので、手も白いんですがその手が黄色

「これはもしや、う○ちを踏んだのか?!」

と、慌ててトイレを見ると、そこにはモリッとう○ち。

「え、でも今までそんな事はしたことないし・・・」

と、仕方なくモカの両手のニオイを嗅いで見る。

無臭・・・、あれ?

と、これが昨日一番ドタバタしたことなんだけど
原因は空腹による胃液戻し。今回はたまたま胃液の中に
手を突っ込んだようです。

実はこれ、よくやります。多分、1週間に一回は胃液を
吐いています。

モカは「食」に対して、割と非積極的。
ご飯は気分が乗っていない(?)と食べないので、ヘタすると
一日中食べなかったりします。
おやつも好き嫌いが激しいですねぇ。気に食わないおやつは
絶対に食べませんから(ーー;)

飼い主としては「なのに巨犬?」という想いも隠せませんが
それよりも気になるのは健康管理。自分の健康管理もですが
モカの健康管理、ここ最近の課題です。

P1010846.JPG

「ボクに食の自由を!」

P1010844.JPG

「ボクのご飯はプリンで!」

この夏のブームはプリンらしいです・・・。
困ったもんです・・・。
親の心、子知らず・・・。

ニックネーム モカママ&パパ at 15:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

雨・雨・雷

連日雨ですねぇ。そして雷。

よく雷を怖がるわんこちゃんの話を聞きますが
モカは雷、怖くないようですね。

先日も夜中花火でも上げてるんかい?!と思うほど
雷がピカピカゴロゴロ雷していましたが、我が家の男性陣は
全く気がつかなかった模様。私としては起きて貰って、すごいね!
なんて話をしたかったぐらいですが、あまりのグースカぶりに
見守ることしか出来ませんでした(ーー;)

それにしても、先月から体の調子(私)がイマイチです。
結膜炎になり、腰痛(ややぎっくり)になり、今は気管支炎と
病気のデパートのよう。もともと持病もあるのに、これだけ
続くと・・・病院代が気になります(T△T)あぅぅ!

香港の病院でお薬をいただくと、いっつもなんですが
その薬の大きさにビックリ。

P1010803.JPG
(リップクリームで比較)

横の白い錠剤なんて、リップの蓋くらいの大きさですが?!
下の黄色い錠剤なんて蛍光色ですが?!
特に白い錠剤(解熱剤)は一回で2錠。
こんなに大きいのに効果は弱いらしく、一日8錠!!!も
飲んでいいようですよ(゜ロ゜)!!
いやぁ〜、今まで気がつかなかったけど日本の薬って
ちゃんと飲みやすさっていうのを考えて作られているんですね。

で、こんなに病気が続いているとモカのお散歩になかなか
行くことができないのですが、今は雨の季節。
モカには「雨だから行けないんだよ〜」と言い訳しながら
休ませてもらってます。

そんなモカに新しいおもちゃ。
P1010639.JPG

ひよこちゃんであります。まつげがキュート揺れるハート

P1010646.JPG

お気に召した模様。

しばらくはこれで我慢してもらわねば!

ニックネーム モカママ&パパ at 21:47| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

予防接種@870香港$

昨日、テレビを見ていたら元アナウンサー魚住○えさんが
ペットのわんこちゃんとの生活を紹介していました。
わんこちゃんに漢方の薬湯&泥パック、そしてわんこちゃんと
ヨガ・・・。
見ながら、日本てすごいな・・・としみじみ思いました。
いろんな意味で☆

さてさて、話はうってかわって予防接種のお話。
(いえいえ、かわりすぎですよ)
先日フィラリアの予防接種注射をしに行ってきました。

年初めの血液採取でかなり手間取ったので、フィラリアの
血液検査。ちょっと心配でした。
えぇ、また暴れるんじゃないかと・・・(ーー;)
ドクターにも、「モカは要注意だね、ニヤリ」と・・・(ーー;)

えぇ、今日のドクターはいつもよりかなり饒舌。
「あそこの○○ちゃんはおとなしい」とか「さっきのあの子は
いい子だ」とか。


・・・ハッ!Σ( ̄□ ̄;何かの挑戦ですか?!ドクター

しかーし、ちゃんとモカの逆襲がありました。

それは、全行程・無抵抗

フィラリアの予防接種に、それを受けるための採血、そして
採血のためのバリカン。どれをとっても無抵抗。
散々言われた後の、この「何にも起こらなかった感」を
なんと言えばいいのでしょう・・・。

家に帰ってから、ドクターの代わりにモカが「ニヤリ」と
していたのは、言うまでもございません。

P1000210.JPG

「男ですから!押忍!」

ニックネーム モカママ&パパ at 23:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

真夏日の考察

香港今日の日中気温は32℃・・・。
窓の外はすっきり青空でした晴れ

P1010794.JPG

ヨガでもビックリするような汗を出してきたのに
近所のスーパーから帰るのにも同じくらいの汗を出し。
じゃあ、ヨガに行く必要は無いのか?いやいやインナーマッスルに
影響があるんだよ、じゃあインナーマッスルって何処の筋肉だよ?
とか、くだらないことを延々と連想ゲームしながら帰って
来ました。あ〜、暑い。

初めて香港で夏を迎えた3年前。
5月も終わりの頃から7月中頃まで、連日大雨でやっぱり
熱帯の国なんだなぁと思ったのを憶えています。
ところが今年はいつもより雨の量が少ないような?
それともこれから降るのかな。
どちらにしても、これ以上くだらない事を考えたくないので
ちょっと雨が降って欲しいところです。

昨日はそんな激・暑ななか、こはま様とランチ。
こはま様は、あのお方のアネサン。

P1010680.JPG

小虎ちゃんかわいいですか小虎ちゃんは申し訳ないことに
本日はお留守番をしていただきました。

P1010700.JPG

ごめんね、小虎ちゃん。

お外でランチ後、我が家でお茶タイムに突入したのですが
ここでまたまたこはま様から素敵なお土産が!
(以前もすんごい美味しいお菓子をいただいた)

P1010790.JPG

次の日の朝ごはんパン(人間用)とモカおやつ(犬用)ぴかぴか(新しい)
パンはどーしても食べたくて、朝用にもらったのに夜に
半分食し、モカ用のおやつもモカが興奮気味に食し
親子揃って食いに走りました。ありがとう!こはま様。

フレンチブルドックの性格についてお話を聞いたり
香港の野良犬について、そして犬の暮らしやすい環境に
ついて話したり、とっても楽しくかつ有意義な一日でした。

P1010791.JPG

お客さんが来ると、興奮して体力を消耗するモカ。
そして食べすぎて眠くなるのがパターン化となっております眠い(睡眠)



ニックネーム モカママ&パパ at 14:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

飼い主を超える

モカの雑誌掲載率が上がってます。
えー、それはもちろん飼い主以上に。

モカMは赤ちゃんモデルをしていた・・・らしい。
(覚えていないので、母の話を鵜呑み)
赤ちゃんながらにデパートでスカウト。そして赤ちゃん番組の
オープニングを勤めていた・・・らしい。
「なぜ、そのまま芸能界に置いてくれなかったの?」と思ってみたり
鏡の前で「ま、これじゃ置いておけないよね」と思ってみたり。

P1010782.JPG

今回掲載「愛犬チャンプ6月号
香港の本屋さんでは見つけられなかったので、amazonにて
購入。

P1010783.JPG

ほっかむり隊の特集で載せていただきました。

P1010784.JPG

コメント付き〜☆

大喜びで雑誌を見るモカP&M。
ふと、「これが親バカか・・・」と思ったり。

P1010112.JPG

恐るべし、モカ。
ここまで人を夢中にさせるとは!こんな無防備な姿も作戦か?!

と、母子家庭6日目なのでくだらないことで自分盛り上げ中な
モカママでした。

P1010613.JPG

「ママのお守りはたいへん・・・」

6日間、一番ストレス溜まっているのはこのヒトなのは
間違いないです。








ニックネーム モカママ&パパ at 13:03| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

タイにいるモカPへの日記

モカP、昨日から日曜日まで出張でタイへ。
夜、モカPからの電話で文句を言われた。

「ブログが更新されてないよ!」

早くもホームシックか?!

ということで、寂しがりやさんのモカPへ向けての
更新です。

雨季雨に突入したと思われる香港。
先週まではお天気晴れ続きでお散歩には暑すぎる
くらいでしたが・・・

P1010741.JPG

お散歩中、モカのニカッとした笑顔の理由は
久しぶりにモカPが一緒の散歩。

モカP&モカ1.JPG

先週は腰を痛めた私を手伝って、モカPは朝からお散歩に
付き合ってくれました。

モカP&モカ2.JPG

モカにとっては棚からぼた餅(・・・使い方、あってる?)
私が腰を痛めたことで、大好きなパパとのお散歩!!

モカP&モカ3.JPG

パパと一緒に歩いて

P1010745.JPG

ヨイショと頑張って登ってみたり

P1010742.JPG

とっても楽しそうでしたかわいい

さ、モカP。帰ってきたらモカが「お散歩に行こう!」と
待ってますよ〜るんるん



ニックネーム モカママ&パパ at 14:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

モカ探し(その2)

本日、物探しのため荷物をひっくり返していた時の事。

P1010767.JPG

おっと、始まりましたよ!モカ探し☆
(片づけ中・・・散らかってますが気にしちゃだめ)

P1010771.JPG

もう、分かりますよね!

P1010773.JPG

どうやら、この場所が気に入ったらしい・・・

P1010768.JPG

モカ「引き出しの中って落ち着くねぇ。ドラえもんの気持ちが
   分かるよ!」

気に入ったから出てこないのかと思ったら、実は降りることが
出来なくて困っていたみたい。
一人で降りられない所に行っちゃダメ!




ニックネーム モカママ&パパ at 21:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

リンク☆追加です

先日の記事にも登場していたこちらの方。

リンクさせていただきました☆

フレンチぶる@小虎亭

P1010680.JPG

そう、キュートな小虎ちゃんです。
ニックネーム モカママ&パパ at 16:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

香港で犬友

御呼ばれして行って来ました、六福邸〜るんるん

本当ならモカを連れて行きたかったのだけど、腰を
痛めてしまい(私が)だっこできないため、モカはパパと
お留守番。

単身乗り込んだ六福邸

お迎えしてくれたのは


P1010736.JPG

ザ・六福ず!(全員写ってません・・・)


P1010662.JPG
仔仔くん

P1010678.JPG
だうくんとむいちゃん

P1010707.JPG
サニーさん&冬冬さん

P1010733.JPG
モモちゃん&黒猪くん&冬冬さん

P1010710.JPG
牛牛くん&小虎くん・・・あ、こそっと黄黄王

P1010716.JPG
黄黄王

P1010704.JPG
小黄くん

P1010680.JPG
小虎くん

P1010712.JPG
モモちゃん

P1010666.JPG
またもや、ぶさんの素敵ご飯ぴかぴか(新しい)美味しい!!!
いつものことながら、食べに走る私。

P1010668.JPG
モモママの素敵なお花がテーブルを飾りかわいい

P1010669.JPG
小虎ママからのお土産に感涙exclamation×2

大興奮の滞在でしたが、腰を痛めていたので3時間ほどで
撤退。
・・・これじゃあ、ほんとに食べ逃げだよ!!と一人つっこみながら
帰ったのは言うまでもありません。

そんな3時間ほどですが、いろんなドラマがありました。

P1010684.JPG

モモちゃんとだうくんのアツアツな瞬間があったり

P1010689.JPG

小虎くんが小黄くんに追い詰められる瞬間があったり・・・。

今回、初めてお会いした小虎くん。その俊敏な動きにも
驚かされました。

モモママさん、ぶさん、小虎ママさん、途中退席でしたが
いろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。

そして、もちろん帰宅した私を待っていたのは・・・

P1010728.JPG

浮気調査の探偵事務所ならそろそろ所長の風格か。
くわえタバコが上手になりました顔(汗)
ニヒルに決めてますが、この後、30分間は嗅ぎまわられ
ましたもうやだ〜(悲しい顔)








ニックネーム モカママ&パパ at 19:26| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

名画

先日、うちにお友達夫婦を呼んでご飯。

その時、お友達の旦那様が書いてくれました。

「モカの似顔絵」


P1010637.JPG

すごいよ!似てるよ!

でも、これは2回目に書いたもの。

1回目は・・・

モカの似顔絵.JPG

これを見たモカPの第一声

「ウォーズマン?」
(ただ今「キン肉マン」熟読中なため、考えることが
全部キン肉マン気味)



モカとウォーズマンが親戚だということが分かった夜でした・・・。





ニックネーム モカママ&パパ at 18:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

乙女魂

とうとうミシンが日本から届きました船
先日の日本滞在中、ミシンを買って送ろうと考えて
いたのですが、お裁縫がブームな母。
お裁縫に興味を持ち始めた娘を見て嬉しくなったらしく
いきなりミシンをプレゼントしてくれました。
(もちろん送料は自己負担)

ワタクシ、女子高育ちでして小学校から短大まで計14年(?!)
女子にまみれて生活していたのですが、女らしいことに
何一つ興味を持たずに育ちました。
そのまま大学で2年間、社会人生活を7年ほど突っ走って
今に至るわけですが、その間もお裁縫といえばモカPの
ワイシャツのボタン付けくらい。

そんな私が香港でお裁縫に興味を持ったのは

「モカのお洋服を作ってみたい!!」

と、思っちゃったからであります。
それにはやっぱりミシンが必要。試しに手縫いでバンダナを
作ったら3時間もかかったの。ミシンならすぐでしょ。

やっとこさ火がついた乙女魂。
火を絶やさないために、気持ちを高めていこうと
向かった先はシャムスイポー。

P1010614.JPG

シャムスイポーは問屋さんの街で、洋服だったり生地だったり
レースだったり、いろんなものが手に入ります。
向かった先はビーズ街。こんな素敵なビーズが格安で
手に入ります。モカのバンダナにこんなビーズのワンポイントが
あったら可愛いよねぇぴかぴか(新しい)

そして我が家の男気溢れるこのかた。

P1010611.JPG

モカ「チラ」

P1010613.JPG

モカ「ご飯まだですか?」

台所でモカご飯を作っていると、こんな怠惰な状態でご飯を
待つモカ太郎。ご飯を待つ時は大体こんな。
CMとかみたいにしっぽでも振っててくれれば、作りがいも
あるんですが・・・顔(汗)

ニックネーム モカママ&パパ at 16:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

喝!

日本から帰ると、いつも何だかダラダラ。
日本でいつも以上に体力と精神力を使うから?

そしてそんなダラダラな私に「喝!」の出来事。

なんと「ほっかむり隊」から選抜されてモカが雑誌に
載っているそうな!(まだ、未確認)

P1000927.JPG

こんな格好や

P1000672.JPG

こんな思いをして

P1000698.JPG

ほっかむり隊メンバーになったモカ。

これもほっかむり隊の存在を教えてくれた陸ママさんのおかげ!!
ありがとうございます。

雑誌は「愛犬チャンプ6月号
本屋さんにあるかどうか分からないなぁ。
どっちにしても取り寄せだな。

よし!ちょっと元気出てきた☆
ニックネーム モカママ&パパ at 21:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ロックできなくなりました。

ご無沙汰してます。

香港のイースター休暇と従兄弟の結婚式がバッチリ
重なったので、日本へ帰国していました。

4月初め。すでに夏を感じさせる陽気だった香港。

「帰国したら真っ先にモカの散髪をしなければ!」

と思っていたので、帰国早々モカを迎えに行きそのまま散髪へ。

P1010597.JPG

出来上がりはこんな感じ。

P1010595.JPG


P1010508.JPG

1ヶ月前がこんな感じ。けっこう短くなったでしょ?

去年の夏、暑くて耳を悪くしたのと治療費がバカに
ならなかったことを考えて、今年は今から予防。
病気はなる前からのケアも大切ですからね。

ところで、カットしたてのモカを見ていったモカPの一言。

「モカ、生まれたてみたいだね!!!」

(・-・)?はて。生まれたて?

「だって小さい時はこんなだったよ!」とモカP。

CIMG0204.JPG

モカママ「一緒なのは毛が短い、ってとこだけだよ。」

モカP 「それでも一緒じゃん!」

モカママ「だって今は体重は9kgだよ。
     来たばっかの時は750gだったじゃん!」

モカP 「それ言っちゃo(*≧◇≦)o″ダメ!!」

お後がよろしいようで・・・。



ニックネーム モカママ&パパ at 14:56| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ロック☆モカ

モカさん、ここで寝るのが大好きなんですが

P1010550.JPG

ちょっと近づいてみましょう。

P1010552.JPG

どうやって寝たらこんなに髪型が乱れちゃうの???
いや、あえて髪を立ててるのか?目指すはパンクorロックな
ミュージシャンなの?

P1010552.JPG

「パパみたいにロックな男になるんだ、ボク!」

と、言ったとか言わなかったとか・・・。


ニックネーム モカママ&パパ at 01:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

我が家にお客様☆

先々週、お友達のコーギー・ももちゃんを昼間だけ
我が家でお預かりしてました。

P1010515.JPG

ももちゃんはなかなか積極的なお嬢さん。かつとても
大人でした。モカの挑発に乗ることもなく、我が家の探索に
精を出し、おもちゃ遊びに夢中でしたるんるん

P1010514.JPG

この、後ろ足〜ぴかぴか(新しい)萌え〜って感じぴかぴか(新しい)

P1010546.JPG

皆様に人気の忍犬モカ。新しくこんなショットも。

P1010548.JPG

一週間ほどのお預かりでしたが、コーギーとペキニーズの
性格の違いが分かって、とても楽しかったです。

P1010542.JPG

ももちゃんは無事一週間のお留守番を終え、おしりを
ふりふりしながらお家へ帰っていきました。
また、遊びに来てねかわいい

P1010561.JPG

そして、モカはももちゃんのママからもらったおもちゃに夢中!

P1010559.JPG

「離しません!!」と頑張るモカなのでした。
ニックネーム モカママ&パパ at 15:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

マンガ熟読中

こんな写真を公開しちゃっていいのかと思いつつ

P1010497.JPG

・・・オヤ、モカサンハドコデスカ?

そして、モカPの足元にいるコノオカタハ?

次号続く!


ってゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
ニックネーム モカママ&パパ at 23:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする