2007年03月27日

偏頭痛と目玉焼き

いやぁ、偏頭痛がすごいです。(私が)
先週から定期的に襲ってくるこの痛みは何でしょう?
あまりにも辛いので、ベットに横になるも痛すぎて休めず・・・。
つっぷしながら、「何故、人は偏頭痛になるのか?」と答えのない
問題をだらだらと考え続けてしまいました・・・。

その偏頭痛で悶絶している私の横で

P1010499.JPG

最近仙人のように耳毛満開のモカがアンニュイな様子で
私を見つめてくれています。

P1010472.JPG

いや〜、耳毛が伸びてきましたねぇ。

・・・いぇ、話したかったのは耳毛ではナイノデスヨ・・・。

P1010503.JPG

分かるかな?モカの下のマット、頂き物なんですが目玉焼きの
形になってるんですぴかぴか(新しい)ちゃんと白身と黄身のがあって
とっても可愛い!
日本にはこんなに可愛いものが売っているんですね!
今一番のモカのお気に入りです♪



ニックネーム モカママ&パパ at 11:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

おやつについて考える

最近、偏頭痛がひどかったり風邪をひいたりでブログアップを
さぼり気味〜。偏頭痛って何であんなに辛いんでしょうね?

ちょっと前ですが、ワンコ用のおやつを手作り。

P1010507.JPG

材料は以下のとおり。

・小麦粉
・コーンスターチ
・バナナ
・ヨーグルト
・卵黄
・おから

これをテキトーな分量で混ぜ合わす。
(うちは小麦粉・コーンスターチ少なめでヨーグルト多め)
出来上がりは、ソフトクッキーみたいな感じでしょうか?

お味は人間用のおやつでもいいんじゃないかという美味しさ手(チョキ)
ただ、材料がこんな感じなのでかなり素朴な感じです。
モカにも好評で、これはいいかもひらめき

香港ではワンコのおやつは殆ど日本からの輸入品。
ペットショップに行けば、国内で見慣れたメーカーのものが
沢山置いてあります。
ただ、納得いかないのがそのお値段。
国内で600円くらいで売られているものが、香港では倍の
お値段もうやだ〜(悲しい顔)

ならば、自分で作った方が安上がりなのでは?と思い
おやつを作ってみました。

P1010508.JPG

「お腹いっぱい・・・眠い(睡眠)




ニックネーム モカママ&パパ at 18:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

お気に入り

お気に入りリンクに追加です!

モモンガとママの香港日記

コーギーのモモちゃんとママさん&パパさんの
愛情たっぷりのページです黒ハート


ニックネーム モカママ&パパ at 11:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

素敵時間☆

土曜日の午前中は北京語を習いに行っています。
そこで使う教科書は全部で3冊。これをバッグに詰めるのに
必死で、カメラを忘れ大変なことに!
(もちろんそんだけ焦っていたので、授業は30分遅刻)

カメラを持ち歩くのを忘れて、何が大変なの?って
感じですよね。え〜、もう、大変だったんですよ!!
写真が撮れなくて(≧д≦*)

昨日はなんと!六福邸にレッツラゴー!してきちゃったんです。

momo3874.jpg
モモママ様より拝借)

上記写真は六福邸ホストのみなさま。写真には載っていない
けど、ミニピンのサニーさん(特技:甘え上手)と
シーズーの冬冬さん(特技:素敵毛で癒し〜)もいます♪

六福邸では美味しいご飯(ぶさんお手製)を頂きぴかぴか(新しい)
美味しいおやつ(モモママさんお手製)を食べぴかぴか(新しい)
ひたすら食べ続ける私・・・。
素敵なおもてなしに写真も撮ることが出来ず、カメラを
忘れてひたすら後悔・・・・(¬ε¬)ぶぅ

ぶさん、モモママさん共にモカのお陰で知り合うことが
出来ました。お話すればするほど、素敵な方達!
こんなに素敵な出会いが出来たのはモカのお陰でもあり
幸せ〜をひたすら実感する1日でありました。

幸せ時間詳細はこちらで。(人に頼るだめぶろがーな私)
六福1☆
モモンガとママの香港日記

そして、帰宅後にはもちろんこのひとが・・・。

P1010318.JPG

「ママー!また浮気してきたでしょ!さぁ、始めますよ」
と、ひたすら体中を嗅ぎまわるモカ調査員。
いや〜、優秀な浮気調査員ですよ、本当に顔(汗)

ニックネーム モカママ&パパ at 11:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

西貢でお散歩

先週は旧正月期間でモカPも一週間のお休みでした。
そこでモカPにお願いをして、海辺の町で有名な西貢へ
モカと行って来ました!

我が家から西貢まではタクシーで30分位。
香港でのタクシー料金は日本よりも安く、30分位乗っても
料金は2,000円くらい。

モカと海.JPG

「海だよ〜、モカ。」

と、モカに海を見せるモカP。

P1010422.JPG

もっと怖がるかなぁ、と思ったけどかなりガツガツと積極的に
歩くモカさん。

P1010419.JPG

「このお水は何ですか?パパ」と興味津々でもありました。

P1010426.JPG

海を怖がらず、砂浜を大喜びで歩いていましたが
一番驚いたのが・・・

P1010416.JPG

芝生嫌い顔(汗)何が気に食わないんだか、芝生を出来るだけ
避けて歩こうとします。こちらが気をきかせて芝生にのせると
動かなくなる・・・なんか嫌なの?

途中、飲茶なんかもして楽しい一日でした。
一番良かったのは、近所をお散歩している時よりも
楽しげなモカの笑顔を見られたことかな。

ニックネーム モカママ&パパ at 18:57| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

離しません!

香港は今週旧正月を迎え、至る所でお正月ムード。
お目出度い雰囲気にこちらも浮かれ気味。

そしてここにも浮かれ気味な方が約1名。

P1010408.JPG

「ぼくの利是〜ぴかぴか(新しい)

利是は日本で言うところのお年玉みたいなもの。
なんとモカ、いつもお世話になっちゃってる方から
いっちょ前にいただいちゃったんです!
(もちろんパパママではありません顔(汗)

この利是を前に、大暴れな方が・・・。

P1010409.JPG

「はなしませんよ!」

P1010410.JPG

「はなさないってば!」

P1010411.JPG

「むきぃーーーー!」

しばらく興奮気味なのでしたふらふら

ニックネーム モカママ&パパ at 02:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

お友達のおうちへ♪

昨日はモカお留守番でこっそり浮気をしてきました〜Good
同じマンションに住むコーギーももちゃん&ママ&お子さんと
一緒にレッツラゴー!
タクシーで向かった先はコーギーのモモちゃんのおうち。

P1010305.JPG

床に座っているのがモモちゃん。そしてソファに座って
いるのがももちゃんですかわいい
(文面上、区別はカタカナ・平仮名でお願いします。)

モモちゃんのママとは以前からメール等、ネット上での
お付き合いをさせて頂いていたのですが、今回初顔合わせ。
予想通りの素敵なママさんぴかぴか(新しい)手作りお菓子をいただいたり
お互いのワンコ情報を交換したりと楽しい時間を過ごすことが
できましたわーい(嬉しい顔)

ワンコはペキニーズしか飼ったことのない私ですが
コーギーもいいね!と思っちゃう一日なのでした。

そして思う存分ワンコの香りをつけて帰った私を
待ち受けていたのは・・・

P1010318.JPG

「ママ、浮気してきたでしょ!ボク分かるんだよ!」

と、低い鼻をフル活動してニオイを嗅ぎ回るモカ調査員顔(汗)
10分以上嗅ぎ回られました・・・。


ニックネーム モカママ&パパ at 12:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

(いつかの)帰国のための準備〜その3〜

こぶができたり、足を痛めたりでうっかり
していました。。。

日本へ依頼していた抗体価の検査結果が届きました〜Clap
国際基準で0.5IU/ml以上の抗体価が必要なところ
モカの値は23.4IU/ml・・・なんか多くない?!
ま、多すぎて悪いことは無いでしょう。
それにしても、日本からの検査結果は郵便で送られて
来るんじゃないんですね・・・がく〜(落胆した顔)DHLで来たので
すんごいビックリしました。

先生から「書類のコピーを1枚ちょうだい」と言われていたのを
思い出し、早速届けに行きました。これで、ひとまず
いざ「帰国します!」と言われた時に慌てる必要が無くなり
ました。今回の抗体価の書類の有効期限は2年間ですが
実質的には180日間の待機期間があるので、1年半となります。

まだ帰国が決まっていない段階で、出来る準備はここまで。
モカを飼い始めてから、一番気になりつつ、また面倒だなぁと
思っていたのが、この作業でした。
途中失敗もありましたが、今となっては案外簡単だったような
気もします。そう思えるのは、良い先生に出会いそしてお友達に
助けて貰ったからだと思います。

香港で犬を飼っている日本の方が沢山います。
ちょっとでも、このブログに載せたことが皆さんの
役に立てればいいなぁ、と思います。初めての事なので
書ききれていない事も沢山あると思いますが顔(汗)

続きはまた帰国が決まったら載せます♪


P1010257.JPG

「でも、まだまだ帰国しないんだよねぇ、カミカミ」


ニックネーム モカママ&パパ at 23:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

今さらながら

やっと手に入れました!DOG FAN2月号〜Clap
香港へは船便船でやってくるので、日本発売から
2〜3週間後じゃないと手に入りません。

ペキニーズの歴史やお手入れの仕方が詳しく
載っているので、とっても重宝しそう!
沢山のペキちゃんを見たときは、感動しましたね!
こんなにも沢山のペキちゃんが生活している日本に
早く帰りたくなりました。
(もちろんペキ友を沢山作りたいから〜)

P1010117.JPG

モカの写真はこれ。
ほかのペキちゃんがとっても可愛い写真で登場しているなか
なんでこんなお間抜け写真を投稿しちゃったの・・・アタシ顔(汗)


ニックネーム モカママ&パパ at 18:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

こぶ?!

いや〜、いろんな事が続くもんですね。
モカに不思議なこぶ?が出来ました(´Д`)

丁度肩甲骨のあたり?毎日撫で回していたのに
突然登場。いくら触っても痛そうではないので
「様子を見るか〜」なんて構えていた私。
とはいえ、事前にネットでもと思い調べてみると
「こぶを見つけたらすぐ病院に行ったほうがいい」
のご意見が!!!

大急ぎで病院に行き、先生に診てもらいました。
診断は「え?!」の一言がく〜(落胆した顔)

丁度こぶに気がつく2週間ほど前、帰国用の書類の為に
3日間かけてモカの採血を行いました。
本当なら1日で済むのだけど、モカが暴れたために
1日あけてその次の日に採血を。
この3日間で合計6回、採血の為モカに注射針を指したのです。

今回のこぶは、何回も注射針を指したことによるアレルギー注射
1ヶ月も経てばこぶも消えるでしょう、というのが先生の
診断でした。
「そんなことでこぶができるの?」と正直思いました。
ただ、モカが痛がってはいないので先生がおっしゃるように
1ヶ月は様子を見ようと思います。

それにしても、病院病院続くなぁ〜。
9kgの巨犬をお出かけバッグに入れて、病院まで
行くのは大変なのですふらふらやっぱりダイエット?


P1010248.JPG

「最近、病院しか連れて行ってもらえないんだよ」と
ぶータレ中。


ニックネーム モカママ&パパ at 11:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

しっぽは有限?!

最近、モカがよく傍にひっついてきます。
あまりの至近距離。思わずしっぽの上に足を乗せ
ビビッたモカがしっぽ踏まれたまま走ろうとするので
踏まれたままのしっぽの毛が抜けてしまうのですもうやだ〜(悲しい顔)

夫婦揃って何回も繰り返し、お互いに気をつけようと
言ったそばから、モカPがまたしっぽを踏んだので
思わず
「モカのしっぽの毛は有限なんだよむかっ(怒り)」と怒って
しまいました顔(泣)

そんなモカPから「しっぽの毛、少し短くすれば?」と
提案が。しかし立派なしっぽはモカの自慢。そんな事は
出来ないのです。

P1000108(1).JPG

皆さんのおうちではこんなことありませんか〜。
それともモカのしっぽ、実は異常に長いとか?
ちなみに測ってみたら付け根から先っちょまで約35cm。
少し先の毛を切った方がいいのかなぁ?

ニックネーム モカママ&パパ at 10:37| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

モカとご飯の関係

ここ最近、モカのおなかの調子が悪い。
何でかなぁ、と考えてみても思いあたる原因は
ただ一つ。

「病院行きすぎた」

って事ぐらいでしょうかねふらふら
帰国準備に、足の捻挫を治すためにと短期間に
病院に行かせたことがストレスになったことは
間違いなく「モカ、意外にも繊細だったのね」と
思っちゃいました。

P1010285.JPG

「ママ、ひどいよ。僕病人なのに〜」

あまりにも下痢が酷いので、ご飯の切り替えを。
サツマイモと豚挽き肉のお粥。
ここ数日間ひたすらこのお粥を食べさせ続け
う○ちの質も向上!

今回、ご飯を<ドライフード+お肉ホネ>から
お粥に切り替えてビックリしたことが!
なんと、う○ちの量が格段に減りました・・・ナンデ?
ご飯の量が減ったわけじゃないと思うんですけどねぇ。

P1010282.JPG

他にもドライフードは嫌いらしく、よく残していたのに
お粥にしてからは完食。ま、気持ちは分かります。
こっちの方が美味しそうだもの〜ぴかぴか(新しい)
これからモカには、元気になってもお粥をせがまれそうな
気がします・・・顔(汗)


ニックネーム モカママ&パパ at 15:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ただ今休息中・・・

1月8日、再び病院へ採血をしに行ってまいりました!
流石に連日の病院通い&注射痛い!を憶えてしまったのか
診察台に上がるなり震え始めましたがく〜(落胆した顔)
暴れ方も激しく、先生&助手さん&私で羽交い絞め。
それでも上手くできなくて、両腕と胸元の毛をそり
3回も注射を刺し直しもうやだ〜(悲しい顔)
ハゲが3つも出来ちゃいましたよ・・・。

採血する場所も、モカ巨犬のため
「胸のとこ、肉が厚くて上手く打てないよ〜あっはっはわーい(嬉しい顔)
らしいことを先生に英語で言われ。。。(ノ><)ノ ヒィ

モカママ&モカ、精神的にも体力的にもダメージを受けて
帰ってまいりました。


が、やっぱり一番大変だったのはモカ。

P1010270.JPG

帰ってくるなりぐったりでした。モカ部屋から一歩も出ず
次の日の朝まで寝続けていました。

P1010269.JPG

これで、採血の検査結果が日本から送られてくるまで
一休み。モカのためにも何事もないといいなぁ、と
思います。

ニックネーム モカママ&パパ at 09:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

謹賀新年

☆皆様☆
新年明けましておめでとうございます。
本年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。


香港では1月1日はお休みなのですが、1月2日からは
日常に戻ります。もちろん、香港で働いている旦那様も
例外ではなく2日から会社へGO!
しかし、日本体質が体に染み込んだ私は何もする気になれず
お昼頃から夜の11時頃までテレビでひたすら忠臣蔵を
見続けてました。いや〜、毎年忠臣蔵ってやってますけど
見たのは初めて。感動しましたよ犬(笑)

モカといえば、年末に足を痛めてからお散歩が禁止に
なっていたので、パパ&ママと同じく寝正月眠い(睡眠)

P1010259.JPG

来週からは帰国準備を再開するので、頑張っていきたいと
思いまするんるん

ニックネーム モカママ&パパ at 16:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

たまにはボディチェックを!

香港はクリスマス休暇があり、今年は23日〜26日までの4連休ぴかぴか(新しい)
そんな4連休にまたまた事件がもうやだ〜(悲しい顔)

25日の朝、モカと遊んでいると

P1000022(1).JPG

「ヒャン!!!」

と、叫び声!!!
隣の部屋にいたモカPが駆けつける位の大きな声。
そして、足を牽きながら歩くモカ。
これは足を痛めたか〜、と心配なので病院へ連れて行くことに。
ただ、病院に着くころには痛みが取れたみたいで超元気一杯ダッシュ(走り出すさま)
もはや何処が痛かったかも分からない状態なので、先生に
全身を見ていただきました。

「骨に異常も無く、ただちょっと間接を痛めたんだろう」と
先生のお言葉。
ただ、今回は全身のボディチェックを行うことで別の
問題が分かりました。
それは、モカの後ろ足の間接がゆるく外れやすくなっている
ということ。だから、思いっきり走らせたり、階段の上り下り
ジャンプは出来るだけ辞めさせるように、ということでした。
先生は後ろ足を「触ってみて」といいながら、私にも分かるように
説明してくれました。

モカが特別どーのこーのというわけではなくて、ペキニーズに
ありがちな事らしい。
普段から階段の上り下りとか、ジャンプはさせないように
しているけど、走るのもダメなのは厳しいなぁ。
走っている時のモカ、楽しそうなのになぁ。

P1000063(1).JPG

病院に行く時は大抵「ここが悪い」って連れて行くことが
多くて、それ以外のことにあまり気がまわらない。
だけど、たまには人間ドッグのように犬も全身を見てもらう事
必要なんじゃないかなぁ、と思いました。

ニックネーム モカママ&パパ at 11:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

痛恨の一撃!

やられました・・・。
もう立ち直れません・・・。




帰国の為の準備(ほぼ)一からやり直し(ノTдT)ノォォォォォ



2回打つ狂犬病の注射。検疫所のHPには
「1回目を打った日を含めて30日以上あけて2回目を打つ」と
書いてあります。
そのお約束を守りましたよ。なのに、なのに・・・


1日足りないんですとぉ〜(ノTдT)ノォォォォォ


ちょうど30日目に当たる日に打つと、1日足りないんですって。
お医者さんもてっきり30日目に打ってOKだと思ってたって。
(先生は日本の検疫の英語訳持ってます)
先生が「日本政府は厳しいね・・・」ってぽそって言ってました。
ま、その厳しさが日本を守ってるのでありがたい話なんですが


「ちょっと、どうにかしてくださいよ・・・」


って、気持ちになりましたよ、本当に。

ただ一つ助かったことは、検疫所・検査機関のご担当の方が
とても親切だったこと。これで、ほんと、しょーも無い人だったら
あっという間にきれてたかも・・・ですよ。


ということで、「準備〜その3〜」は来年に続きます。
えーん 。°°(≧□≦)°°。




ニックネーム モカママ&パパ at 22:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

届きました☆

365カレンダーがはるばる香港まで届きました〜Clap

カレンダーをめくると、沢山のペキ友ちゃんが登場!
まだ新年を迎えていないのに、カレンダーを飾りたくて
うずうずしています。


P1000615.JPG


それにしても、カレンダーも日本からお取り寄せできる
この時代。すごいなぁ、って思います。沢山の人が
努力して、便利になっているんですよね。
これが当たり前だと思わずに、日々感謝しなくちゃ!ね。
ニックネーム モカママ&パパ at 14:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

(いつかの)帰国のための準備〜その2〜

ドキドキしながら待っていた日がついにやって来ました〜(>_<)

そう、帰国準備第2弾!採血の日でございます。
この日を迎えるために、検疫所に2回電話をし、HPを見まくり
精神的に疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)

ではでは、詳細を。

〜12月11日(月)〜

@狂犬病予防注射を2回接種(3週間前)の後、血液中の
 抗体価検査のために朝の10時から病院で採血。
 (立派な胸毛をバリカンにて刈られるがく〜(落胆した顔)

A血液を日本の検疫所に送るための書類(未記入)を
 先生に渡す。
 香港から日本へ血液を送るためには
 ・健康証明書
 ・抗体価検査依頼書
 ・振込み証明書(検査機関への検査料。ネット振込みOK)
 が、必要。
 先生が健康証明書へ必要事項を記入して、渡してくれる。

B健康証明書に政府のサインが必要なので、シャムスイポーの
 庁舎まで向かう。
 更にここでサインを貰うための申請書を記入。
 (英語勉強不足の為、書いてあることが分からず、見かねた
  担当のお姉さんが一緒に申請書を作成してくれる顔(汗)
 
と、この日はここまで。証明書を貰えるのは翌日に。


〜12月12日(日)〜

@「午前10時以降に来てね」という庁舎のお姉さんの
 言葉を聞いて、10時30分に到着。
 昨日、サイン代として払った140香港ドルの領収書と
 交換で、健康証明書を頂く。

A先生が「午後日本へ送る」と言っていたので、慌てて
 病院へ。健康証明書を渡し、一旦終了。

これ以降の作業は、日本の検査機関から抗体価の連絡が
来るまで一休み。 


ここまでの作業をするのに、いろんな疑問がありました。
抗体価検査に必要な機材を取り寄せる必要があるか、とか
送付するための業者さんを自分で決めるのかな、とか。
でも、自分でやったのは庁舎へ行ったことくらい。
また、先生が日本の検査機関を選んでくれたことも
ありがたいことでした。

とはいえ、先生任せにせず動物検疫所のマニュアルを穴が
空くほど読むことは大事だな、と思いました。
先生のする事が合っているのか、間違っているのか、
これはそばで見ている私にしか分かりませんからね。

〜その3へ続く〜


陥没中.JPG

分かりづらいんだけど、胸毛が一部バリカンカットで陥没中。
モカPは笑ってましたが、モカは「男の勲章さっ!」と
胸を張っておりました。



四葉人気ブログランキング参加してます四葉

ニックネーム モカママ&パパ at 18:18| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

モカパパの夢

朝起きると、モカパパが興奮して話してくれました。

「夢で増ペキしてたよぴかぴか(新しい)

増ペキ、そうこれは我が家の夢「もう1匹ペキを!」のこと。
モカパパ・ママ共に「もう1匹飼いたいね」と思っているのですが
現実的にワンコが2匹は大変なこと。今の環境を考えると
ちょっと無理そうもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、思い余ってモカパパは夢に見ちゃったみたいですねぇ。

話を聞いてみると・・・

「まだ赤ちゃんのペキで、毛の色はベースは白。で、ちょっと
グレーの毛が混じっている。名前忘れちゃった顔(泣)

夢で名前まで付けてたの?!ビックリしました。

P1010111.JPG

いつかモカに弟か妹を、と思うモカパパなのでした。


四葉人気ブログランキング参加してます四葉
ニックネーム モカママ&パパ at 11:36| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

僕のアヒルさん

母が「モカちゃんに☆」とア○ラックのアヒルさんマスコットを
持って来た。

P1010194.JPG

「このヒトは・・・誰?」と言わんばかりのモカ。

P1010196.JPG

モカが飲み込んじゃいそうな位ちっちゃいので、遊ばせて
あげることが出来ないんですが、かなり気になる様子。

P1010193.JPG

見てるだけに我慢が出来なくなり、こんなことに〜あせあせ(飛び散る汗)

当分、このおもちゃで遊べそうですぴかぴか(新しい)えぇ、アタシが揺れるハート


四葉人気ブログランキング参加してます四葉

ニックネーム モカママ&パパ at 12:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする